ゴルフ情報館 イメージ画像

ドライバー

超高反発・高反発ドライバー復活!

飛ぶぜリョーマのCMでもお馴染み

ビートタケシさんがドライバーの飛距離を50ヤード以上伸ばしたリョーマの高反発ドライバー

高反発ドライバーとは

より遠くまでボールを飛ばしたいと言う思いから出来たのが、超高反発ドライバーです。しかし2008年に競技では禁止されました。

飛ばしは、簡単な科学です。 ボール重量、初速、打ち出し角 ボールが、飛んでいく間には、 ボールに大きなエネルギーがかかりますが、そのエネルギーが弱まりボールは止まります。 空気抵抗と引力によるからです。 ドライバーで飛ばす人は、初速が速い これにはクラブ性能、シャフトのしなり、ヘッドスピードが関係します。 (正確にクラブの芯で捉える事が基本です)

超高反発ドライバーはフェースの反発力を高めています。所謂トランポリン効果と呼ばれる物で、クラブフェースの反発力を使っているからです。 ボールとヘッドが衝突した時、フェイスがたわんで反発力が高くなります。 どうしても遠く飛ばす力は、身体の柔軟性が落ちる為、年々と衰えます。 しかし非力な人でも、高反発ドライバーを使用すれば人よりも飛ばせます。

高反発ドライバーと低反発ドライバーの違い

高反発ドライバーとは反発係数0.830を越えた ルールを無視したドライバーのことで、飛距離が飛躍的にアップします。競技には使えませんが、遊びでは楽しむことが可能で、実際に使っているゴルファーも多くいます。

高反発ドライバーで打つとボール初速が驚異的にアップ、低反発ドライバーと比べると20%近く飛距離がアップします。200ヤード飛ばせる人でだいたい、20ヤードは遠くへ飛ばせるでしょう!また超高反発ドライバーは軽く作られているので、シニアや女性でもしっかりスウィング出来る事からも飛ばせる要因でしょう。

高反発ドライバーヘッドと45,5インチ以上の長尺軽量シャフト 具体的に55g以下 この組み合せが良いとされています。

0.830反発系数ぎりぎりのドライバーは当然 飛ぶ!
しかし反発係数違反クラブは更に飛ぶ

スプリング効果(バネのような効果)を持ってはならないというゴルフ規則の条項に数値的な基準を設けたものです。
ルールが定められた背景には、ゴルフクラブのテクノロジーのすさまじい進化が要因としたります。
飛躍的に飛距離が向上したことでパー5のロングホールでも2オンできるプロがどんどん現れ、コースが短くなる しかし超高反発ドライバーは飛ぶという証拠です。

反発係数0,83ぎりぎりのドライバーは少ない

実は大手メーカ-物 0.83より反発係数が無いクラブだらけ、これは大量生産でミスが出た場合、反則クラブになるのを恐れているからだと言われています。しかしプロ配給ヘッドは、当然 1本ずつしっかり検品出来るので、ルールぎりぎりのヘッドが用意出来ている。

プロレベル およそヘッドスピード48~53mでどの程度、トランポリン効果があるのでしょう?
ヘッドスピード40m程度なら平均で15~20ヤード飛距離が伸びます。又、ルールぎりぎり0,830迄ならヘッドスピードに関係無く使えます。

出展 ゴルフランド
適合ドライバーよりも高反発ドライバーで15ヤードUP 超高反発だと25ヤードもUP 凄い ヘッドスピードで4~5m上げなければ同じ効果を出せません

反発係数の高いドライバーは芯が小さいとの説はデマ・・・昔、ルール違反になる前 マルマンのBJGWIN ドライバーを所持していましたが、上下のミス 左右のミスにも強かったですし、飛距離も現在のドライバーより確実に15~20ヤード飛んでいました。

大手メーカーだと製品のバラツキから余裕を持つてヘッドを量産している為、低反発・・・しかし少量生産の地クラブメーカーのドライバーだとルールぎりぎりで適合クラブも作れます。

カムイワークスKM300
超高反発?いや超々高反発ドライバーで、反発係数の数値から今、これが飛ぶカムイワークス KM-300Goldドライバー!

フェースを特殊βチタンフェースで作ってまずは、このフェースを厚さ2.4mm以下で採用するだけで、おそらくSLEルールの上限、COR値で0.830以上・CT値257を越える高反発になっています。KM-300Goldドライバーは、SELルールの上限からCOR値で0.023 CT値で53も反発ルールを出ています。飛距離にして反発だけで20y~25yの飛距離が出る計算になります

カムイワークス KM-300 高反発ドライバー

YOU TUBE

AKIRA ADR ヴィンテージ
ADR-Vintage DRIVERは、高反発設計によりADR‐Series最大飛距離を実現。
更にヒール側に1箇所配置したウェイトビスを換えることにより
スイングバランスの調整が可能。
フェース材にSAT-2041を採用する事でソフトなフィーリングを併せ持ちながらも
ボール初速UPを!

カタナゴルフの超高反発ドライバー!

ボルティオⅢプレミアムHI

480cc 超高反発 どうせなら反則しまくりの方が良い

EGG 金ドライバー

遂に大手も超高反発ドライバーを作りました。

新しい「egg」は、従来のクラブ開発コンセプト「既成概念にとらわれない」「卵の殻を打ち破る発想」「飛び、やさしさを最優先」を踏襲しながら、シニアゴルファーの目的に合わせ「金 egg」と「赤 egg」をラインアップした。「金 egg」は、年齢を重ね飛距離が落ちたことでゴルフを楽しめなくなったシニアゴルファー向けに、昔のような飛距離を取り戻すことでゴルフライフに大きな飛びと喜びを体感できる、プライベートプレーでのみ使用可能な高反発設計の「SUPER egg(スーパー・エッグ)ドライバー」「NEW SUPER egg(ニュー・スーパー・エッグ)アイアン」で構成される。ドライバーは、金 egg専用「パワーフランジ構造※1」やフェース素材の冷間圧延βチタンを限界まで薄肉化することで、インパクト時にフェースに大きなたわみを発生させ反発係数0.85以上※2を実現すると同時に、高反発エリアも拡大

出展 YOKOHAMA プロギア

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ