ゴルフ情報館 イメージ画像

初心者

ゴルフというスポーツは20代の我々こそが「接待の為のスポーツ」というレッテルを貼ってしまっているのではないか

ゴルフ楽しいよ!

ゴルフ楽しいよ!

ただ、もっと同世代とゴルフ場で会いたい!

 先ほども書きましたが、接待でお客様とゴルフをする会社が激減したことが、若者がゴルフをしなくなった原因として大きいのは間違いありません。そこで、目立つようになった50代以降のプレイヤーを見て、「ゴルフ場は老人にとっての憩いの場」と誤解している20代、30代も多いようです。ゆえに若手社員にしてみれば、「20年後に始めるスポーツ」との認識が強いのです。

ゴルフはお金を持っている社会でもステータスのある人がやるべきスポーツ、というレッテルは、我々若い世代が一番熱心に貼ってしまっているかもしれない。

もちろん、ゴルフによる接待が全く無くなった、という訳ではないと思いますし、現代でも取引先とゴルフに行きその中で情報交換をすることでビジネスが発展できた例もたくさんあると思います。

「接待のため」じゃなくて、皆で楽しむレジャーとして始めてみませんか?

ゴルフは自然との戦いとも言われています。あらゆる地形を攻略しなければなりませんから。

しかし、その自然を受け入れて自分をどう適応させていくのかも、ゴルフの醍醐味だと言えます。常に変化する風やバンカー、グラスの質などこれほどまでに自然と一緒になったスポーツってないと思います。自然の中で自分がプレーする;これが気持ちよくてたまらないんです!

自然と触れ合いながらコースを歩き進んでいく感覚は、「非日常感」を演出してくれます。山登りで頂上に辿り着いた時の爽快感、自分の1打が練習通りの所に飛ぶスポーツの達成感、双方を味わう事のできるスポーツだと言えるでしょう。

敷居が高そう。マナーやらなんやらうるさいんじゃないの?

結論から言うと、凡人でお金持ちでもない私が趣味として続けているくらいなので、おそらくそんなことはない。世間のイメージと実際のイメージにかなり差があると私は思っています。興味がある人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。「クラブ貸すから打ちっぱなし行ってみようよ!」と仲間を誘うと運動に自信のある奴はみんな付き合ってくれますし、スイングの仕方などの基礎的な事柄を教えるとみんなハマってくれます。

個人的には、お風呂にも入り着替えてからレストランでお茶を飲むなどの場合を除けば、クロックスやビーチサンダルのようなサンダルでなければいいのではと思います。
またレストランでお茶などをする場合でもロングブーツはちょっと場違いかなと感じますが、あとは気にならないですね。
それよりも若い女性で気になるのは、帰りの着替えが「これからクラブに踊りに行きます。」みたいな恰好だと品なく感じます。

以前は服装に厳しかったのは事実。ただ現在では「襟付きで袖のあるシャツ」「サンダルやパンプスはダメ」「くるぶしソックスではなく長靴下で来る」等の所さえ抑えておけば伝統のある厳しいところじゃない限り出禁をくらうことはないですし、女子プロの方のように基本さえ押さえていればオシャレでカワイイ格好でも出入りしプレーできます。

どんな格好をすればいいの?

「襟付きで袖のあるシャツ」「ゴルフ場がサマータイム宣言しない限りは長ズボン」「デニム不可」「くるぶしソックス不可」「クラブハウスの出入りではサンダル、パンプス、クロックス、ヒール等は不可」「無難な革靴」この辺が押さえてあれば大丈夫です。プロゴルファーの方達がしている格好を真似すればまず怒られませんよ。むしろオシャレを楽しめます!

ゴルフクラブって高くない?10万も20万もするのを買わなきゃいけないの?

中古品で始めても大丈夫。むしろ中古品で始めるべき

まとめ。皆で始めれば怖くない!気心知れた仲間たちとだからこそ楽しい!

・ジジイのスポーツでしょ?
これ言われるのが一番つらい。現時点で反論する材料がない。今ゴルフ場利用者の人口統計見ると50代後半が平均ゾーンらしい。高度成長期に始めた当時若いメンバーが今でもずっと続けていて、それから新規参入者が増えていないという状態。

こういう時他のゴルフ記事書いてる人は「人脈が広がるよ」とか「先輩とコミュニケーション取るチャンス」とか書いちゃうけど、それがこの業界のナンセンスな所だと私は考えています。なぜ既存のプレイヤーと一緒に回ることが前提なんじゃ、と。ゴルフは好きですけど、好きでもないましてや苦手な先輩連中や上司と回らせられるゴルフは大嫌いです。スコア負けてると機嫌悪くなるし。練習が足りないだけだろオッサン!パチンコ行ってる暇があったら打ちっぱなしで玉消費しろ!

この記事に共感。「接待ゴルフ」はつまらん。でも、だからといって「ゴルフはつまらん」と切り捨てるのはもったいないと思うのです。

ゴルフ場でピクニック

ゴルフ場でピクニック

ピクニックに出かけるかのようにゴルフ場の景色そのものを楽しむのも一興。山のコースなら山岳風景が、海のそばのコースなら大海原が一望できる設計になっているので、プレーが遅れない程度に景色も楽しんじゃいましょう!

ゴルフ場は一時に比べかなり安く利用できるように成りました。お昼ごはんがついて6000円台で回れる所も出てきて、「お高いスポーツ」なんて偏見を無くそうと、ゴルフ場側も必死なのかもしれません。確かに50~60代のプレーヤーが多いように感じますけど、我々の世代のプレーヤーが増えることで、もっと意見が発信できるようになるだろうし、もっと自由に楽しめるレジャーにできると考えています。皆も気心知れたメンバーを誘って、ゴルフを楽しんでみませんか?

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ