ゴルフ情報館 イメージ画像

ゴルフ

寺田 和正

寺田 和正

広島県福山市港町出身の実業家で、バッグやジュエリーなど、若い女性向けのブランド「サマンサタバサ」を手掛ける「サマンサタバサジャパンリミテッド」創業者・代表取締役。

寺田和正とゴルフのスポンサード

なぜ始めたのか

6年ほど前から主催は考えていたそうですが、ゴルフは奥が深いので、関わるにしても本気でなければならないと思っていたそうです。

トーナメントのスポンサードは、その本気の象徴だと考えたんですよ。ウェアも作り、トーナメントも行う、そしてプロのサポートもする。

全てをやり、私達が本気であることを感じていただき、そして一つのムーブメントを起こしたかったのです。

なぜゴルフを選んだのか

老若男女ができるゴルフを通じて、皆さんの気持ちを豊かにしたいという想いやゴルフブームが終わった頃でもあったので、ゴルフ界を底上げしたいという気持ちでゴルフに決めたそうです。

また、ファッションブランドの立場でプロデュースするときに、スポーツの中ではゴルフが一番相性が良いと思ったとのこと。ゴルフの価値とサマンサブランドの価値を重ねることで、双方の価値がされに上がればと考えていたそうです。

ゴルフにはまだオジサンっぽさがあることは事実なので、サマンサタバサのトーナメントではアーティストを呼んでライブを開催するなどして、若いファンに来場してもらえるよう取り組んでいます。

その甲斐があってか、サマンサタバサの大会の女性ギャラリーの比率は約26%。トーナメントも行うことでよりサマンサタバサの本気を感じて欲しいと思っているそうです。

苦労した点

物事の見方が多面的

LPGA会長の樋口さんからは、当時、サマンサタバサがトーナメントを行う場合は、花火を上げ、ライブやオーディションを行いスポーツエンターテイメントの領域に踏み込みますと伝えると、「是非!新しいことに挑戦してください」と好意的に受け止めてくれたようでした。ただ、初年度はファンから厳しい言葉を掛けられたこともあったそうです。

現在ではゴルフ界やファンにもサマンサタバサというブランドが浸透しています。プロのサポート、アパレルブランドの構築、トーナメントスポンサー、レッスン施設の運営まで行っているサマンサタバサは洋服を売るためにスポンサーをするものとは違った角度でゴルフの世界に関わっています。

サマンサタバサガールズコレクション レディーストーナメント

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメントはバッグやジュエリーを主に若い女性向けに製造・販売しているブランドメーカー・サマンサタバサの主催、日本女子プロゴルフ協会公認により、茨城県稲敷郡阿見町にあるイーグルポイントゴルフクラブで開催されている女子プロゴルフトーナメント。2014年現在、賞金総額6000万円、優勝賞金1080万円。

第1回大会

第1回大会

開催年:2012年
優勝者:木戸愛
所属:ゼンリン
スコア:-14

プロ初優勝

第2回大会

第2回大会

開催年:2013年
優勝者:吉田弓美子
所属:イーグルポイントGC
スコア:-16

表純子とのプレーオフを制す。

第3回大会

第3回大会

開催年:2014年
優勝者: 成田美寿々
所属:オンワードホールディングス
スコア:-16

香妻琴乃とのプレーオフを制す。

トーナメントの特徴

サマンサタバサガールズコレクションレディーストーナメントの特徴は、ファッションショーや人気アーティストのライブなど女性ファン向けのイベントが目白押しで、今やギャラリーの4分の1以上が女性だということです。

女子プロからの人気も高く、寺田社長曰く「プロが一番出たい大会ですよ」とのこと。

ファッションショーには人気モデルが登場。E-girlsなどトップアーティストのイベントは毎年大人気。

サマンサタバサガールズコレクション・レディーストーナメントは、ギャラリーの約26%が女性。女子選手からも人気の大会となった。

寺田和正のゴルフ事情

いろいろなことを教えてくれたゴルフに恩返しを

ゴルフを始めたのは中学3年生の時。中学2年から社長になろうと思っていたそうで、父親の助言もあり「ゴルフを覚えなきゃ」という気持ちでスタート。
現在は、仕事ではプレーしているが、プライベートでは年に5、6ラウンドくらいまわる。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ