ゴルフ情報館 イメージ画像

ゴルフスイング 腰

聖志の優勝から9年、次男の優作が初優勝

2013年 『ゴルフ日本シリーズJTカップ』

2013年12月5日から8日まで行われたゴルフ日本シリーズJTカップにて、次男の優作がついに優勝。

今まで目の前が曇った状態でしたが、やっと明るくなった感じ。いつもは“藍ちゃんのお兄ちゃん”と呼ばれていましたが、今日は名前で呼んでくれて感謝しています。これから勝利を重ねて、強さを見せられれば

なかなか勝てなかった優作が最後となり、これで三人とも優勝

優作と抱き合う父の優さん

最終日に急遽駆けつけた両親の前で初優勝

スコアとかショットとか関係ないから、自分がどうやって戦うかをイメージしろ

勝負弱いと言われていた優作だが、優勝のきっかけの一つは青木功のアドバイス

宮里優作の初優勝にもらい泣きさせられた。藍ちゃんも両親も涙、涙、涙。いがった、いがった。

最初に優勝したのは末っ子の藍ちゃん

2003年 『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』

2003年9月26日から28日まで行われた「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」に高校3年生でアマチュアとして出場し初優勝。一躍注目を集めました。

スタート前には優勝できるとは思っていませんでしたが、皆さんの声援のおかげで頑張れて、優勝をプレゼントできたと思ってます。兄たち(聖志、優作)には『先に勝ったぞ』って自慢したいです(笑)

二人の兄はツアープロとして活躍していたが、藍ちゃんがアマチュアながら先に優勝

続けて長男の聖志が優勝

2005年 『アジア・ジャパン沖縄オープン』

2004年12月16日から19日まで行われたアジア・ジャパン沖縄オープンで、8打差からの劇的な大逆転勝利。

僕は勝っても泣かないと思っていたけれど、両親の顔をみたらダメでした。僕は特に苦労をかけたから・・・親父とおふくろのおかげです。

藍ちゃんに続き長男の聖志が地元での嬉しい初優勝

3人全員をプロゴルファーに育てた父の優さん

父の優さん

現在はティーチングプロとして、沖縄で『宮里道場』を開きゴルフを教えている。

1946年沖縄県国頭群東村生まれ。県職員、東村教育委員会勤務のかたわら、29歳でゴルフを始め、独学でスウィング理論を構築。82、84年に大京オープン出場。40歳を過ぎティーチングプロに転向、子供の聖志、優作、藍をプロゴルファーに育てた。2002年、レッスン・オブ・ザ・イヤー特別賞受賞。

優さんのプロフィール

息子たちと一緒に楽しみたいとやらせたゴルフだが、結果的に3人共プロゴルファーの道を選んだ。

ゴルフを教えたのは、家族でゴルフをするため

父が語る3人

長男の聖志

通算勝利:【日本 1勝】
生年月日:1977/02/28
身長:166.0cm
体重:82.0kg

聖志はのんびりした性格で3人の中でもナンクルナイサの沖縄人気質を一番多く持って生まれてきています。小さい頃からおばあちゃん子で聖志という名は彼の祖母がつけたものです。切り替えも早く引きずらない性格なのですが、勝負へのこだわりに乏しいところがあるのが心配でもあります。

次男の優作

通算勝利:【日本 1勝】
生年月日:1980/06/19
身長:170.0cm
体重:70.0kg

優作は私に似て一本気なところがあります。そのため負けず嫌いの性格でハラハラする場面もたくさんありました。小さい頃から聖志の後をついてまわり、兄に追いつけ追い越せでしたから、毎朝6時に起きて勉強をするなど、やると決めたら徹底してやる子でした。

末っ子の藍

通算勝利:【日本 14勝】【米国 9勝】
生年月日:1985/06/19
身長:154.0cm
体重:53.0kg

家族で楽しみたいと始めたゴルフですが、本当は藍にはやらせたくありませんでした。やはり女の子らしく幸せな結婚を願ったからです。今ではたくさんのファンに囲まれるプロゴルファーとして世界を舞台に活躍していますが、やはりゴルフを離れるとひとりのかわいい娘です。プロとして注目を浴び、期待をされることは光栄です。ですから、そのファンの期待を裏切らないゴルフを見せてほしいと願っています。

3人のこれから…

米国LPGAツアーに参戦中の藍

2006年より米国LPGAツアーへ参戦し、2009年に初優勝するなどこれまでに6勝をあげるなど大活躍

今年もたくさんの声援を送ってくださった皆様。
感謝してもしきれません。また皆さんに、心から喜んでもらえるよう来年は
しっかり準備していきたいと思います!!!!

2013年シーズンは体調不良などで思うような活躍ができなかったが、来年以降のさらなる活躍に期待

プロ12年目で初優勝の優作

今シーズン悲願の初優勝を達成、2勝目に期待がかかる

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ