ゴルフ情報館 イメージ画像

宮里藍

ビジョン54はアニカ・ソレンスタムや宮里藍を育てたピア・ニールソンとリン・マリオットが提唱する新しいゴルフの練習方法です。最近、練習場ではうまく打てるのに本番のスコアが頭打ちと感じているあなた、原因は自信を失っているからかもしれません。ビジョン54は目的別ゴルフの技術練習法だけでなく、プレッシャーに負けないメンタル強化法を教えてくれます。

出典VISION54

18ホールすべてでバーディーを奪えば、スコア54だって達成できると信じること。
ビジョン54とは、自分の可能性を信じれば、誰でも潜在能力を最大限に発揮し、すばらしい成果を達成するできるという考え方です。あなたが持つ能力とあなたらしいスイングを活かしきるメソッド、ビジョン54を実践し、自己ベストを更新し、ゴルフをもっと楽しみましょう! 無理にスイングを改造したり、知識を詰め込むだけの指導法から脱して、ゴルフをふたたび楽しめるスポーツにする。それが「ビジョン54」です。

出典VISION54

リンとピアのおかげで、自分がゴルフという競技にどれほど喜びを感じ、情熱を抱いているかをしっかりと実感できるようになりました。奇跡は起こりうること、信じる気持ちしだいでゴルフコースで為しとげられることの可能性は広がるのだと教えられました。叶えられると信じれば、大きな希望も実現できるのです。
――宮里藍 (最新刊、「ゴルフ ビジョン54 あなたの能力を出し切るための8つの必須プレー技能」より)

出典VISION54

私たちは同じビジョンを描いている。すなわち、すべてのホールでバーディーをとり、スコア54で まわるのは可能であり、不可能なことはないということだ。あらゆる意味で、わたしは「ビジョン54」という指導法の哲学の体現者だ
――LPGAのスーパースター アニカ・ソレンスタム

出典VISION54

ピアとリンの明快な指導法のおかげで、私は精神的により強い選手になっている
――LPGAツアー選手 ヤニ・ツェン

出典VISION54

2013年2月17日放送のGetSportsで宮里藍、リン、ピアがVISION54について紹介

番組への反応

VISION54 宮里藍 思考ボックスはショットを打つ前にイメージする場所。実行ボックスはショットを打つ場所。決断ラインを越えたら迷わない。

VISION54 宮里藍 七割のアマチュアが迷いながらショット打っている。プロでも迷いながら打っている。決断するほど効率がよくなる。

VISION54 宮里藍 2m~8m先のバケツにボールをそっと投げ入れるゲーム、緊張の癖を見つける目的。緊張は口元の力みに出る。あごを突き出したり、口元を横に力を入れたり。ポテトチップスを歯に噛んで歯で割らないようにして投げると力みがなくなる。

VISION54 宮里藍 全身の力みをとる方法。目をグルグル回したり、左右をキョロキョロ、目を動かすことで、目の回りの筋肉がほぐれ全身がほぐれる。

VISION54 宮里藍 ミスを引きずらない対処法。自分の楽しいイメージを思い浮かべる。好きな食べ物だったらラーメンやお寿司を思い浮かべる。ハッピーになればいいエネルギーが出る。悪いショットには感情を入れない、反応すると体が記憶してしまうため平常心でいることが大事。

VISION54 宮里藍 目を閉じてパットしてボールが止まった位置を予想する。距離感がよくなる。例えばカップの右手前30cmにボールが止まった。目を閉じることで神経が研ぎ澄まされ、経過と結果を分けること出来て、何がいけなかったのか根拠も理解しやすくなる。

宮里藍の復活の一因となった「Vision54」の考え方は素晴らしい。18ホールの全てでバーディを取ればスコアが54となる意味だが、そのための理念や思考すべき事はとても為になるし、どの競技にも通じると思う。技術を発揮できるのはメンタルの強さ。そのメンタルを鍛えるのがVision54

日曜深夜のGet Sportsを、録画してあって今日観た。藍ちゃんのVision54というメンタルトレーニング、おもしろかった。「思考ボックス」で情報を統合して方針を決めて、一旦「決断ライン」を超えたら、「実行ボックス」では実行のみ、ね。実行段階は、ロボットに成り切ると。

VISION54。ハッピーな気持ちでいると、よいパフォーマンスが出せる、ということが科学的に証明されてるらしい。

昨日の『GET SPORTS』見てるんだけど、宮里藍が取り入れているVISION54すごいな・・・。緊張すると顎に力が入っていつものスイングができない。対処法はポテトチップを歯に挟んで振る練習をするそうな。

宮里藍、VISION54について解説。思考ボックスと実行ボックス、その堺の決断ラインか。ふむふむ。ポテチくわえたリラックス練習、自分のリズムに合うルーティン。ミス後ハッピーな事を考えて切り替え。悪いイメージを体が覚えないようにニュートラルな対応、か…。_φ(・_・

昨日のGet sportsを見てたけど、宮里藍プロが取り組んでるVISION54は凄かったなぁ~頭の使い方と実行に移す為の準備は勉強なったなぁ(゜ロ゜)

VISION54って知らなかったな。ダーツにも使えそうな感じ。要チェックや?笑

GET SPORTSのO.A後、『VISION54』の本がAmazonで一時品切れになったらしい。ポストイットを貼り過ぎてどこが大切か混乱し掛けた2012年の師走。。。 lockerz.com/s/284101005

現在、get sportsにて、宮里藍ちゃんが実践しているvision54というのをメンタルトレーナーと共に解説してる。すげえ参考になるわ~♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪ クルクルクル、いいがんうクル~www♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪

宮里藍おすすめのvision54 これはゴルフだけにとどまらない多岐に渡って応用できるすばらしいメソッドだなあ 本欲しい。

昨日のGetSport 今ビデオで見てた。宮里藍やピアニールソンが、Vision54を紹介する内容で、面白かったよ!もっと見たい!!

先日深夜にテレビをつけたらスポーツ番組でVISION54というゴルフの学習法をやっていて、それがすごく面白かった。既に私自身が麻雀でも実践していることが多かったけど、それらを再確認する良い機会だったし、違う競技のプレイヤーも同じことを考えているというのは自信になった。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ