ゴルフ情報館 イメージ画像

ためになる情報

▽まず服装でダメ出し

ラフすぎる服装はダメ!

出典gol-navi.com

ラフすぎる服装はダメ!

「ジーンズやサンダルは逆に自分が恥ずかしくなる」

いざデビュー!の前日に釘を刺されました。

クラブハウスではジャケット着用が原則

最近では結構大目に見ているゴルフ場はありますが、ジャケットを携帯していれば間違いはありません。

プレー中は帽子を必ずかぶる!

普段帽子をかぶらないので何気なく帽子をとっていました…

「単なるオシャレじゃない、ボールが飛んできたりした時に頭を守るためだ」

着用は義務ではないですが、エチケットなんだそうです。

熱中症の予防や、ボールが直接当たることを防いでくれる

▽はじめてのティーショットもダメ出し

ティーマーカーの前にティーアップしてはダメ!

「ラインでてるぞ!」

何?状態でしたがティーマーカーの前にティーアップして注意されました。


※画像の木の切り株みたいな2つのマーカーがティーマーカー

2つのティーマーカーのラインより少しでも前から打てばペナルティー

後ろ過ぎてラインからクラブ2本分以上さがればルール違反

▽プレー中も激が飛ぶ・・・

打ち込みは絶対ダメ!

前の組との間隔が近いうちに打ってしまいました。これを打ち込みといいます。

「前の組との距離を考えろ!」

相当厳しく怒られました…。キャディーさんがついてれば手をあげて教えてくれるそうですよ。

打つ方向に人がいないか確認する、打ち込みの危険がある距離からは絶対に打たない

次に使うクラブは持って歩く!

プレー中他の人と違う場所に飛んでいくことはよくあること。打つたびにクラブを取りに行ってたら怒られました。

「時間の無駄!最初からクラブは2~3本もっていけ!」

プレーヤーが左右に別れるときは、次に使いそうなクラブを2~3本持って行く

バンカーは土手の低いところから入る!

バンカーの出入りにもマナーがあったなんて驚きでした。

「ボールに近くて、低いところから入るんだよ!」

なぜ?とちゃんとした理由があるんですね。

足跡を最小限にすることができ、ならす時間を短縮できる

土手やヘリの部分を壊さないようにするため

▽グリーン上にて

(パット)ラインを踏んじゃダメ!

「人のパッティングラインを踏まないように!」

テレビの中継などみててわかってはいたのですが、油断しました。

ボールが4方向にあって、どこ歩けばいいのよ!状態になってじっとしていた経験があります…

芝に傷がついてしまうので、パッティングに影響がでてしまいます

パットする人の延長線上に

「邪魔っ!」

なんだよ!って思ったらこれからパットする人の延長線上に立っていました。

打つ人の視界に入らない事がマナー、自分の影にも注意する

ピンはボールが全て乗ってカップから一番近い人が抜く

注意されたというより誰が抜くの?って疑問だったので聞いてみました。

一度も抜くことはありませんでしたが。

□マナー参考サイト

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ