ゴルフ情報館 イメージ画像

スポーツ

フットゴルフって?

カップ、デカ!

サッカーボールをゴルフコースのようなコースで蹴り、どれだけ少ないキック数で53cmの穴に入れられるかを競うスポーツ

1ラウンドは9ホールもしくは18ホール。最終的に、打数が少ない人が勝者となります。

この辺りはゴルフのルールと同じ。

FootGolf USA Tour 2012

ツアーもある本格的なスポーツ。

2009年にオランダでルールが標準化されたことがきっかけで、ある一部の人の遊びから正式種目として認められるようになった。

FootGolf World Cup 2012 - Hungary ENGLISH subtitles

W杯!

ワールドカップも行われているフットゴルフ。日本人の出場はまだないということですので、今日勝った選手は日本代表として出場するって勝手に盛り上がっています(笑) 報告、お楽しみに?。

「アメリカン・フットゴルフ・リーグ」によると、すでに30カ国にも広がっており、2012年にはハンガリーで「フットゴルフ」のワールドカップが開催

リーグにワールドカップ…すごいですね。

できるだけ早く9ホールもしくは18ホールを回り終えるために、プレーヤーは、力強いキック力と緻密な戦略が必要だ。

今日はJ-DREAM U-50チームでゴルフ大会をしてきます。といっても普通のゴルフではなく、フットゴルフです!一般のゴルフコースを使い、サッカーボールを蹴っていってホールに入れる。レアルの選手もやってますよ?。 → youtube.com/watch?v=NfA74T…

レアルの選手!楽しそう

週明けになるとフットゴルフの記事が多くなる。チェック!アメリカどんどんでかくなってるみたいです。

ゴルフボール代わりにサッカーボールを使ってゴルフをプレイするフットゴルフがアルゼンチンで流行っているらしい。年齢性別関係無いし道具代も掛からないから近くのゴルフ場でやってくれたら行くんだけどなー。

各国で流行ってるんですね。

ゴルフのように道具を揃えるためのお金が必要がないため、初心者でも楽しめるのが拡大している理由のようですね。オリンピックの正式種目になるのも時間の問題かもしれません。

ここまではマジの話、ここからは?

ゆる~く「フットゴルフ」をしたいなら「サムイ島」ヘ

サムイフットボールゴルフ

注:本当の話です

ここが目印!

名前は?

ココナルド君を見てきました。チェンモンにある人気アトラクション、フットボールゴルフのマスコット

ココナルドくん(笑)「ココナルドくんがサムイフットボールゴルフ」って覚えよう。

1番ホールからいきなり難易度が高いです。この木と木の間を縫って遠くに、かすかに「1」と書かれた鉄の旗が見えますでしょうか?

難易度たけ~!

穴見えね~

まずは、サムイ島に行って練習してからW杯に参戦するといいかも(笑)
面白いスポーツなので、これからの発展&日本への普及が楽しみですね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ